総務省『地域ICTクラブ』実証事業を岐阜県郡上市で推進しています。

12/22(日) 成果発表会を行います

地域のみなさまのご協力のおかげで、郡上市地域ICTクラブのPBL&ICT講座の生徒たちは、自分たちで独自に講座日も設けるなどして熱心に取り組んできました。

その成果発表会を2019年12月22日(日)13時から、郡上市役所隣接の総合文化センター・多目的ホールで開催いたします。自ら手を挙げて参加した26人の中学生と高校生が、自らテーマを探して、彼らが思うがまま設計して進めてきた7つのプロジェクトを公開します。

このプロジェクトの特長は、地域の多様なフィールドで活躍している多くの事業家(大人)たちが、この講座に参加している生徒たちに惜しみなく自分たちのフィールドの実態と、そこに潜む課題を提示してくれたことです。なんと20名あまりの大人たちが、仕事の合間をぬって、生徒たちが開催日を決めた10回以上の講座に時間を作って顔を出してくれました。

テクニカルアドバイザーを務めた6人のエンジニアは先進のテクノロジーを引っ提げて、生徒たちに惜しみなくそれを伝授してくれました。テクノロジーの入り口に立った生徒たちは、稚拙ではありながら、彼らの思いのまま、興味の赴くままに、テクノロジーをツールとしてテーマの解決にどう使えるかを試していきました。

生徒26名に、それを上回る大人たち。生徒たちは初めて使うテクノロジーに右往左往する。そして大人たちは、生徒たちに自ら教えに出向くことを戒めて。これも今回の最大の挑戦。主宰した者として、今回集まってくれた大人たちおひとりおひとりが、どれほど熱く、常にチャレンジングな人たちであることを知っています。その熱量高い彼らが、今回この講座の目的に定めた「子どもたちが必要とするまで教えたくても教えない」ルールをじりじりと守ってきました。大人たちもこの講座で、我々がこれから何をめざすのかを反芻しながら、講座に寄り添ってきたのでした。

そして今、週末の22日に向けて、一番熱いのはもちろん生徒たちです。不安と実感をどう表現できるのか迷いながら、自分たちのここまでの道のりをまとめているようです。何だかとても楽しそうです。ニコニコしながらチャレンジしています。

発表会はどなたでもご来場いただけますので、ぜひともご友人知人にもお声がけいただきお誘い合わせの上、発表会で26人の中高校生たちの勇姿をご覧ください。郡上の未来が垣間見えると思います。

開催概要

郡上市地域ICTクラブ PBL&ICT講座成果発表会 タイムスケジュール